【無料で交換できる】ソフトバンクAirが故障した時の対処方法を解説

体験談

この記事では、一人暮らしで5年間ソフトバンクAirを愛用している私が消費者目線でソフトバンクAirが故障した時の対処法についてまとめています。

急にWi-Fiが使えなくなった。

落として壊してしまったなど、ソフトバンクAirが故障した時の対応を紹介していきます。

詳しい対処法が知りたい方はぜひ最後まで読んでみてください。

この記事で分かること
  • ソフトバンクAirが故障したかどうか見分ける方法
  • ソフトバンクAirが繋がらない時はどうする?
  • 壊れたソフトバンクAirを交換する方法
  • レンタルしているソフトバンクAirが故障した時の対処方法

上記のような内容を一つずつ解説していきます。

壊れたかな?と感じた方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

【繋がらない?】ソフトバンクAirの故障の見分け方

ソフトバンクAirの故障を見分ける方法を紹介していきます。

ソフトバンクAirを使っていると、「急にWi-Fiが繋がらなくなった」「赤いランプがついている」「動画が全然読み込めなくなった」

など、通信が不安定になったりすることがたまにあります。

そこですぐ壊れたかな?と判断してサポートセンターに連絡する前に、本当に故障しているのかもう一度確認してみましょう。

故障かどうか見分けるポイント
  • ソフトバンクAirターミナルのランプの点灯状況を確認する
  • 一度コンセントを抜いて再起動してみる
  • LANケーブルをつなぎ有線接続ができるかどうか確認してみる

Wi-Fiが繋がりににくくなったり、ソフトバンクAirターミナルを落としてしまったりして、故障かなと感じたときは上記の項目を確認してみましょう。

ソフトバンクAirターミナルのランプの点灯状況を確認する

まずはソフトバンクAirターミナルのランプの点灯状況を確認してみましょう。

縦に並んでいるランプの一番下に「Power」と書かれているランプがあります。

通常時は、緑色に点灯しているのですが、ここがもし赤色に点灯していたり、点滅している場合は故障している可能性があります。

ここで試してみてほしい事があります。

それは一度コンセントを抜き再起動してみてください。

電源を抜いた後は1分ほど電源を入れずにそのまま放置しましょう。

1分経過したら再度電源を入れて3分放置します。

通信状況が安定するのを待ちます。

それでも赤いランプが点灯している場合はサポートセンターに連絡しましょう

僕も実際に使用していて何度かこのランプが赤色に光ったことがあります。

その時は一度コンセントを抜いて再起動したら症状が改善することがほとんどでした。

他にも、急にWi-Fiが繋がらなくなったり、動画の読み込みが以上に遅くなったこともありましたが、再起動することでほとんど解決させることができました。

もし再起動しても緑色のランプにならない時はすぐにサポートセンターに連絡しましょう。

LANケーブルをつなぎ有線接続ができるかどうか確認してみる

この方法は、上記のように赤いランプが点灯しているなどの症状がない場合に実践してみてほしい技です。

ランプは緑色に点滅しているのに、Wi-Fiが繋がらない。

動画を読みこんだままフリーズしてしまう、といった時に有効です。

ソフトバンクAirターミナルの後ろ側には、LANケーブルを差し込めるポートがついています。

そこにLANケーブルを差し込みパソコンやゲーム機などに接続してみましょう。

それでインターネットに接続できれば故障ではなく、通信障害や電波が不安定になっている可能性があります。

LANケーブルに接続してもインターネットが使用できない状況の時はもう一度再起動をしてみてそれでもダメならサポートセンターに連絡してみましょう。

【ソフトバンクAir】無料で新品に交換する方法

ソフトバンクAirが故障したら修理代金や端末交換代金はいくらかかるのでしょうか。

ここでは、故障したソフトバンクAirの端末をよりお得に修理、交換できる方法を紹介します。

故障や修理などで新しい機種に変更する場合、ソフトバンクAirをレンタル契約しているか、購入契約をしているかで料金が変わってきます。

ソフトバンクAirをレンタル契約している場合

ソフトバンクAirをレンタルしている場合は、故障した場合、修理交換費用¥17,600が発生します。

初代のソフトバンクAirターミナルを使用している場合は¥10,450の修理交換費用となり、それ以外の最新機種を利用している場合は上記の¥17,600が発生します。

2023年現在では、初代のターミナルは流通していない為、基本的には¥17,600かかると考えて良いでしょう。

ソフトバンクAirを購入して分轄契約している場合

ソフトバンクAirターミナルを分割購入している場合は、1年間のメーカー保証がついているので、初期不良や、初期故障していた場合のみ無料で交換することが可能です。

メーカー保証
1年間
有料オプション
安心保証加入の場合
受け取り時
初期不良/初期故障
無料で交換無料で交換
利用者責任のない故障無料で交換、修理が可能
※メーカ保証が切れた場合、料金が発生します。
無料で交換
利用者責任のある故障有料での交換、修理無料で交換

利用者が故障や破損させてしまった場合は、メーカー保証の1年間以内であっても、修理、交換費用が発生してしまうので注意が必要です。

有料オプションサービスである「Yahoo!BB基本サービス(プレミアム・月額880円)」に加入している方は「ソフトバンクAir あんしん補償」が利用できるため、利用者が原因で破損、故障してしまった場合でも無料で対応してもらう事が可能です。

まとめ

この記事では、ソフトバンクAirが故障した場合の対処方法についてまとめてみました。

すでにソフトバンクAirを利用している人や、これからソフトバンクAirの利用を考えている方の参考になれば嬉しいです。

別の記事でソフトバンクAirについてたくさん紹介しているので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

【ソフトバンクAir】今だけ25,000円のキャッシュバックありで申し込む方法

これからソフトバンクAirの利用を考えている方は、公式サイトから申し込むと25,000円のキャッシュバックが受け取れます。

月々で換算すると毎月約2,083円お得にWi-Fiが利用できるのでかなりおすすめです。

新規でソフトバンクAirを契約した全ての人がキャッシュバックの対象になるので、是非チェックしてみてください。

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